FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
新型インフルなめてる人ちょっとおいで。
ついに国内で大感染の兆しを見せ始めましたね。私の通う学校も明日(あ、もう今日か)から休講となりました。

 というわけで本日はこの話題についてちょっと書いておきたいことがあります。
遊戯王の話は一切含まれません。遊戯王の記事を待っていて下さってる方申し訳ありません。

 他のブログやHP、ニュースなどでも持ちきりなこの話題を何故当ブログでもあえて持ち出すかということですが、ブログ等でこの事態について考察している一部の方々の記事があまりにもお粗末であり、見るに耐えないものだったからに他なりません。
 具体的にどういうものかというと、

「昨今の新型インフルエンザに関するメディアの報道は過剰だ。毎度毎度メディアに踊らされている人は本当におめでたい」
「マスクが売り切れだというが、ウイルスはマスクなんて簡単に通り抜ける上、ウイルスは服等に付着しまくるために意味がない」
「弱毒性なのにこんなに大袈裟に警戒する意味がわからない」
「1週間休校wwwwwめっちゃ遊べるwwwwwwwwww」

などなど。はっきり言わせてもらうと鼻で笑ってしまうものばかりです。

ひとつひとつはっきりさせていきましょう。

 まず、マスクは空気を介する感染症の広がりを最小限に留めるのにに非常に有効であるということ。
 前回の記事にもマスクは意味がないというコメントを下さった方がいましたので勘違いをされている方は意外と多いかとおもいます。
 そういう方々は、マスクはウイルスが自分の体に付着するのを防ぐことが出来ないから意味がないと思ってらっしゃるのだと思いますが、マスクをする意味というのはそれとは別のところにあります。
 マスクはウイルスをフィルター的にシャットダウンするのではなく(ある程度はその効果もありますが)、マスクをすることによって口の周りを蒸らして湿度を高めることにより喉を常に潤し、感染を防ぐことができます。また、自分が感染していた場合にはウイルスを広げるのをかなりの割合で防ぐことができます。
 なので、変に屁理屈こねずに、出歩く時はマスクはしましょう。

 メディアが過剰反応しているのがアホ臭いという意見に関して。
 TVメディアが一々過剰に報道をしているのは同意ですが、「いたずらに不安を煽るだけ」というのは納得できません。新型インフルエンザの世界的大流行というものはもっと危機感を持って然るべきものです。
 こういった記事を書く人はアナリストを気取ってるのか知りませんが、世間に流されない俺カッコイイってやりたいならアナログの日記帳でどうぞ。

 次。学校が休校になるのを喜んで、遊びに行く気満々な方々へ。
 確かに今回流行しているのは弱毒性のインフルエンザで、中高生は感染しても軽い発熱くらいしか症状は出ないでしょう。
 ただ、にもかかわらず休校になる理由を考えてみてください。
 厚生労働省なんかの偉い人は、別にあなた方を心配して休校処置をとるわけではありません(まあ、誰も感染しないに越したことは無いですが)。若い人が感染した状態で、たいした症状じゃ無いために外をうろうろされてはたまらないから休校にするんです。
 もし知らない間に自分が感染していて、街を歩いている時。軽く咳き込んだ瞬間すれ違った女性が先月子供を生んだばかりのお母さんだったら、どうなりますか?老人の入所施設の介護士だったら?入院病棟の担当の看護師だったら?
 要は若い人がインフルエンザにかかって熱が出ようがなんだろうが知ったことではないですが、そこから広がって感染が広がってはいけない場所にまで届く危険性があるから休校になるということです。学校から連絡があったら、おとなしく家でゲームするなり漫画読むなりしていましょう。



 つい熱くなってしまいましたが、今回の記事は特別誰かに宛てたものでは無いということだけご了承ください。

 ブログという形であるにしろ、不特定多数への情報発信元であるという自覚を持ち、無責任な事を書くことは無いようにしたいものです。これは私も気をつけていかなければならないことですが。。
[2009/05/19 01:05] その他 | コメント(0) | @
<<考察・「ファイティング・スピリッツ」 | ホーム | たこやきブログ限定動画・一人デュエル?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

ランキング

にほんブログ村に参加しています。 当ブログが気に入ってくださったら、是非1日1回↓ぽちっとお願いします☆ にほんブログ村 ゲームブログ カードゲームへ
にほんブログ村

検索フォーム

ブログ内検索↓

ついったー

amazon遊戯王リンク

スポンサードリンク

月別アーカイブ

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。