FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ディフォーマーの魅力って何だろう
おととい友人Qと久々にデュエルをした時、なんだか不思議な感覚がありました。

なんていうか・・・

「・・・ディフォーマーって植物より楽しくね・・・?」
↓長くなるから続き
いやっダメだ!何を言ってるんだ私は!遊戯王を始めたときからずっと愛用し続け私と一緒に成長してきた植物デッキよりも、買ったパックから出てきたのを適当に寄せ集めて軽い気持ちで作ってみたディフォーマーのほうが楽しいだなんて!!

などと昨日まで否定しつづけてきましたが、今、自分に正直になります。


ディフォーマーが楽しくて楽しくて仕方が無いです。

ワンフォーワンでイービルソーン出して効果発動して超栄養太陽つけてロンファ出してソーンリリースしてロンファ出して太陽付きロンファリリースしてギガプラ出してギガプラデュアルしてロンファ蘇生して椿姫出すのも楽しいけど。

モバホンでダイヤルオ~ンしてるのが楽しいんだッッ!!


というわけで、今回はディフォーマーの持つ魅力を徹底解剖しちゃいます☆

①スピーディーに超展開!「気持ちがいい1ターンキル」はディフォーマーならでは!
 最近のディフォーマーのイメージといえば、「1ターンキル」だと思いますがどうでしょうか。個人的には後攻1キルよりも3ターン目キルの方が多い感じです。
 パッと見弱小モンスターの寄せ集めなディフォーマーが何故こんなに一気に勝負を決められるかというと、やはりボードンの存在。ラジオンのような強力な攻撃力アップ要因やラジカッセンのような強力アタッカーが居るにも関わらず、こんな鬼能力を持つモンスターが出たことに驚きです。
 モバホンからボードンを出し、パッチンでモバホンを射出して邪魔なカードを除去しつつ、装備やラジオンで鬼攻撃力になったラジカッセンで2レンダァ!!
 …決めても決められても爽快ですね。

②表示形式で効果が変わる!テクニカルなプレイングで差をつけろ!
 攻撃表示の効果がどれも秀逸なので忘れられがちですが、ディフォーマーの最大の特徴といえば表示形式によって変わる効果。実は、守備表示の効果も恐ろしいほど優秀。とくにラジカッセンとボードンが守備で並べば、なかなか突破できない鉄壁の壁に。
 絶体絶命のピンチでドローしたモバホンの、生死を分かつダイヤルオンでラジカッセンが出てくれば熱い展開に。守備表示で出して、相手ターンの攻撃をしのぐことでさらにその次のドローやダイヤルオンに継ぐこともできたりします!
 スコープンやリモコンの守備表示効果も戦略を広げるカギ。頭をやわらかくしてよく考えると起始回生の作戦を思いつくことも。

③デッキの幅は無限大!自分だけの構成を編み出せ!
 とにかく早く勝負をつける1キルを目的としたデッキがとにかく強くて忘れられがちですが、ディフォーマーはその効果の多様さ・サポートカードの豊富さ・機械族であるということから、あらゆるデッキの構築が可能です。
 例えば私が特に好きなフィールド型。破壊されるとディフォーマーを蘇生できるだけでなく、∞に攻撃力を上げていくことができるとても強力な「D-フィールド」を利用します。進入禁止NoEntryで攻撃を阻止しつつ攻撃力をガンガン上げればボードン攻撃力2000や3000なんてあっという間☆
 他にも強力バーン効果をもったクロックン型、装備カードをもりもり着けてドカンと殴る装備型、キメラテックオーバードラゴンの召喚を積極的に狙う未来オーバー型、展開力を利用してアルカナフォースEXを入れた型etc・・・
 もはや「型」なんて言葉は必要ないくらいです。好きなバランス・組み合わせで自分にあった構築を行いましょう!

④10円コーナーだけで強力デッキ!?ディフォーマーはOCGでもアニメでも子供の味方!!
 実は、ディフォーマーの関連カードに銀字レア以上のものは存在しないことはご存知でしょうか(パワーツールドラゴンは除く)。そう、ディフォーマーは財布に優しい!必須カードが全て安くそろう、素敵テーマなのです!!
 少し前のゴールドシリーズで全デッキに入りうる強力カードが一気に再録されたことで、デッキの全てをスーレア未満のカードで安ーく組むことが可能になりました。シングルが充実したお店なら、10円コーナーだけでほぼ揃うんじゃないかな?
 細かいところに拘らないなら、今まで箱買いして余っていたカードだけを寄せ集めるだけでそれなりのデッキを作ることが可能なのです。



うーん、もっと考えればいくらでも出てきそうだけどとりあえずこの辺でやめておきます(笑)

あっ、もちろん植物デッキも変わらず大好きですよっ。念のため。
[2009/06/29 22:57] 遊戯王 | トラックバック(0) | コメント(9) | @
<<Vジャンカードフェスタ応募してきたけど | ホーム | 【ニコニコ】間違い探しデュエルうp>>
コメント
----
気持ちわかる気がします。自分はブラックローズドラゴンに惹かれて植物を使い始めましたが今はシモッチバーンが楽しくて仕方ありません笑植物デッキを作った当初は植物デッキのみでやってくんだ(`・ω・´)!と意気込んでおったんですが・・・(´・ω・`)といいつつもまだ完成したデッキは一つもないんですけどね、、、神宣やら愚かな埋葬やらB地区やらで積んでます笑
[2009/06/30 02:30] URL | 薔薇 #MlQgtKFg [ 編集 ]
----
ディフォーマー強いですよね。ただ表示形式でいちいち効果変わるから初心者向けでは無いかな。

俺のお気に入りはD-HERO、BFですね。ようするに闇好き
[2009/06/30 05:40] URL | 裁屑龍 #NUPN.0j6 [ 編集 ]
--Re: タイトルなし--
> ディフォーマー強いですよね。ただ表示形式でいちいち効果変わるから初心者向けでは無いかな。
>
> 俺のお気に入りはD-HERO、BFですね。ようするに闇好き
>>薔薇さん
植物は回り方に加えてビジュアルも魅力ですもんね~。シモッチバーンは私も好きですよ!キマると笑いが止まらないですよね。

>>裁屑龍さん
闇属性はサポートが豊富でうらやましいですー。
ディフォーマーは難しいといわれてますが、DSなどのゲームで使ってみてからOCGで使うと流れがつかみやすいんですよ。私もそれで覚えましたしー
[2009/06/30 21:34] URL | うめ #- [ 編集 ]
----
うめさんも感じてるとは思いますが…自分らって使う
デッキも好きなデッキも被りまくりですよねっ☆
気が合います(*・ω・)(・ω・*)ネー (笑

全く持ってうめさんの書いてる通りで、色んな形で楽しめる。
それがディフォーマーなんですよねっ。おかげで(?)もう
黒薔薇が今まで一番好きだったのが、自分のブログを
見て分かる通り、パワーツールに気持ちが逝っちゃって
植物どうしましょ?って感じな自分です。(^^;
[2009/06/30 22:02] URL | けーすけ #X4SzzNLU [ 編集 ]
----
確かにディフォーマーは楽しい・・・!
でもサイコロ使うのがあああ
手元にサイコロなかったら電話できないという

最近は暗黒プテラ+キャノンソルジャー+血の代償を模索ちう。
ANPRで化石発掘(だっけ?)のおかげで回転よくなりましたw
[2009/07/01 13:26] URL | NANAME #NlK6flNQ [ 編集 ]
----
ディフォーマーは確かに子どもの味方ですね~。闘うとなると厄介ですからね~。
[2009/07/01 18:12] URL | あどみつ #FB39eeCE [ 編集 ]
----
>>けーすけさん
気が合いますよねー☆
やっぱディフォーマーは安定して一方的なデュエルをするんでなく、ギャンブル性があるのが飽きさせない理由なんだと思いますっ。
黒薔薇のデザインもいいけどパワーツールもカッコ可愛くて素敵なんですよねー

>>NANAMEさん
ディフォーマー使うならサイコロは持ち歩いてないとですね。コインなら小銭で代用できるんですけど

>>あどみつさん
必ず勝てるとも負けるとも言い切れないデッキですもんね。運に頼るところも大きいけど、だからこそ強いみたいな。
[2009/07/01 20:46] URL | うめ #- [ 編集 ]
----
ディフォーマーって本当に財布に優しいですよね。
あの辺のカードが日英たくさんあるんで
ディフォーマーデッキ何個作れるんだろうってくらいです^^;
それでいて、あの強さなんで、ディフォーマーデッキ自体を使うのをためらってます^^;
相手の環境が古いってのもありますが。。。
[2009/07/02 19:32] URL | サイコロ123 #mQop/nM. [ 編集 ]
--Re: タイトルなし--
>>サイコロさん
おお、うらやましい・・・そんなにいっぱい揃っているなら私なら思いつく限りのカタチのディフォーマーを組んでみたいですね~
強すぎて気が引けるなら、クロックンバーンとか全ディフォーマー入りとかでも面白いデュエルになるかもしれませんよっ。
[2009/07/02 23:39] URL | うめ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuugioume.blog47.fc2.com/tb.php/81-3874afa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ランキング

にほんブログ村に参加しています。 当ブログが気に入ってくださったら、是非1日1回↓ぽちっとお願いします☆ にほんブログ村 ゲームブログ カードゲームへ
にほんブログ村

検索フォーム

ブログ内検索↓

ついったー

amazon遊戯王リンク

スポンサードリンク

月別アーカイブ

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。